MENU

英グラモフォンが選んだ「ショパンの名盤トップ10」がコチラwwwwwwww

サムネ ショパン
  • URLをコピーしました!
1: 湛然 ★ 2022/12/11(日) 06:50:36.05 ID:tVyIuB4T9

「ショパンの名演盤トップ10」 英Gramophone誌が発表(機械翻訳)

ショパン ピアノ協奏曲 第1番&第2番
マルタ・アルゲリッチ /モントリオール交響楽団 /シャルル・デュトワ(ワーナー・クラシックス)

マルタ・アルゲリッチ

デュトワは…アルゲリッチのカリスマ性を格別に引き立たせている。アルゲリッチの光はかつてないほど明るく燃えている。ショパンの協奏曲が、その全歴史の中で、これほどいじらしい魅力と輝きと特異性を持った演奏を受けたことは稀である。

ショパンのマズルカ
アルトゥール・ルービンシュタイン(ナクソス)

アルトゥール・ルービンシュタイン

ルービンシュタインのマズルカは、同様に伝説的なものである。ショパンの最も繊細で告白的な日記は、その謙虚な起源を超越し、ルービンシュタインの手にかかると、神経衰弱から輝きに至るまで、常に耳を傾けるミニチュアのシリーズになる。

ショパン マズルカ、エチュード、ワルツ集
イグナーツ・フリードマン (ナクソス)

イグナーツ・フリードマン

イグナツ・フリードマンのエレガンスと華麗さは、批評というよりむしろ本を要求している。彼のショパン・マズルカの魅惑的なセレクションの中で、彼の無類のブリオは、農民の出自(2拍目のあのわずかな盛り上がり、3拍目のあの軽い、あるいは強調された-文脈によっては-ストレス)と幻想と理想化の希有の感覚の両方を可能にする。

ショパン チェロ・ソナタ
ミスティスラフ・ロストロポーヴィチ vc / マルタ・アルゲリッチ pno(DG)

ミスティスラフ・ロストロポーヴィチ vc / マルタ・アルゲリッチ

「なんという気質の組み合わせなのだろう。精神は衝動的で、この音楽の感情的なチャージに寛大に反応するが、彼らはこの音楽のプレゼンテーションにおいて正確で絶対的に集中している。

ショパン・エチュード
ウラディーミル・アシュケナージ (pno)

ウラディーミル・アシュケナージ

これは非常にエキサイティングな演奏であり、技術的には完全に保証されており、必要なときには十分な詩的な感情を持っている。どのような基準で見ても品質は良い…音は即効性があり、よくまとまっていて、ほとんどのライバルディスクのものより優れている。

ショパン バラード&スケルツォ
スティーブン・ハフ pno(Hyperion)

スティーブン・ハフ

これは驚くべきピアノ演奏であり、最高のショパン解釈で、これらの曲の偉大さに完全に対抗している。スティーブン・ハフの演奏は精神と感覚に十分なリフレッシュを与えてくれる。

ショパン・ワルツ集
ゾルタン・コチシュ pno(Philips)

ゾルタン・コチシュ

若さゆえのエレンと気まぐれがふんだんにある。テンポを遅くすると、特に作品34第2番イ短調と作品34第2番イ短調でより良いものが得られる。作品34の第2番イ短調と作品69の第1番変イ長調は、テンポを遅くするとより良くなる。また、あまり聴かれることのない遺作のワルツのほとんどを楽しむことができた。

ショパンの夜想曲
マリア・ジョアン・ピリス pno(DG)

マリア・ジョアン・ピリス

ピレスの基調は、無頓着というよりむしろ情熱である。
サロンや客間で期待されるような、自己満足の域を出ない激しさとドラマがここにある。
彼女はショパンの中心的な嵐をいかに楽しむか、周囲のあらゆる静寂や「防腐された闇」との鮮やかで壮大な、しかし歴史に残ることのないコントラストを生み出している。

ショパン ピアノ・ソナタ 2&3
マレー・ペラヒア pno(ソニー)

マレー・ペラヒア

これは素晴らしい演奏だ。私はこの録音の実際の音質を、古いルービンシュタインの録音よりもはるかに楽しんだし、DGの最もまろやかな音の例であるヴァサーリのものと同じくらい楽しんだ。落ち着いていて詩的であり、無自覚で必然的な響きがある。しかし、ペラヒアの演奏は驚くほど刺激的だ」。

ショパン前奏曲集
ベホゾド・アブドゥライモフ pno(アルファ)

ベホゾド・アブドゥライモフ

ギャラリーのそれぞれの 「絵 」は、最も気さくで説得力のあるツアーガイドによって鮮やかに解明された、独自の魅力的な宇宙を展開する…アブドゥライモフの先見的な解釈は、最高級のものと同等である。彼の隠し味は…自然な流れを損なうことなく、音色とテクスチャーを絶えず変化させる能力である…全体として、最も優れたリサイタルを締めくくる、重大な基準録音候補である。

GRAMOPHONE
7: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:04:04.73 ID:SAhoMnGr0

命日でもないのに唐突だな

6: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:02:21.72 ID:bpHx0ccM0

こんなん出るとなんか言いたくなる

アルゲリッチのコンチェルトは元ダンナのデュトワより
アバド&ロンドンフィルの方が良い

11: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:19:40.60 ID:oNIoQnKY0

ショパンでポリーニの名前が出てこないとか時代なのか

14: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:28:59.06 ID:d/kWtkcf0

エチュード
🟡定番:ポリーニ
🟡新興:ロルティ

15: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:31:18.56 ID:d/kWtkcf0

ソナタ全集
🟡アンスネス

>>1のペライアのは全集になってない

16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:33:35.84 ID:Jr9oh9P+0

英雄ポロネーズが入ってない時点でくそ

17: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 07:55:30.32 ID:4FYqsUgR0

ツィマーマンのバラードが入ってないやん
どうしてくれんの

18: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 08:08:58.46 ID:icDhTwyM0

ポリーニのショパンなど聴きに行くほうが悪い。知らなかったとは言ってほしくない。

19: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 08:22:20.98 ID:RAIahMxG0

以前ならエチュードはポリーニ、ワルツはリパッティが不動の1位で、権威あるランキングほど他の付け入る隙がなかったもんだけど

アシュケナージのディスクはメロディア原盤のモノラル旧録音のジャケットになっているけど(論評は多分デッカの新録音の方)、何も知らない担当がテキトーに画像ググって貼っただけなのか、はたまた本当にメロディア盤が選ばれたんだろうか

23: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 08:40:11.39 ID:/fsjMDs40

幻想即興曲66なら誰がいいんやろな

118: 名無しさん@恐縮です 2022/12/13(火) 12:00:07.39 ID:VTt+3+Qz0

>>23
俺的にはニキタ・マガロフだな
ルバートのかけ方がやや時代がかっているが演奏も音色も素晴らしい

25: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 08:45:58.65 ID:ckuvCtB80

聴きすぎてそろそろ色んなアレンジして欲しい

26: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 08:55:11.91 ID:jtrZpOOD0

年取ったら名盤ってよくわかんなくなったな
参考にはするけど

27: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 08:56:23.23 ID:VU5mKzMT0

ワルツ集といえばリパッティでしょ

28: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:01:49.15 ID:4t9XsGS+0

ポリーニのエチュード
ツィメルマンのバラード
がないランキングなんて

34: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:06:32.44 ID:NY3TM0nB0

>>28
ツィマーマンのバラードもいいよね
至高

29: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:03:09.93 ID:hu+U8rHb0

アシュケナージのエチュードってドタドタ感が聴いてて苦痛なんだが(´・ω・`)

30: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:04:39.52 ID:NY3TM0nB0

>>1
ピアノ協奏曲1&2は若い頃のツィマーマンのロサンジェルスフィルとの共演が好き
あれが自分のスタンダード

31: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:05:08.54 ID:2YXciG740

演奏する人によってそんなに違うもんなの?

41: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:25:44.09 ID:WEI3JBcV0

>>31
全然違う
特に最近のやつは個性だそうとするから余計に

32: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:05:42.60 ID:Xovx3dfK0

ホロヴィッツは?

33: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:06:23.44 ID:hu+U8rHb0

俺は何年か前にでたレーベル超えたショパン全集で十分やな(´・ω・`)

35: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:07:26.50 ID:H1Nk1vt20

これ定番を外して蘊蓄言ってる感じ?

36: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:08:06.44 ID:POHrS3kt0

エチュードはポリーニで鉄板だと思うのだが
アシュケナージの名前を出すのならむしろノクターン

37: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:09:17.68 ID:POHrS3kt0

あとはルイサダのマズルカ

39: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:13:11.26 ID:hu+U8rHb0

ポリーニ→エチュード、ポロネーズ
アシュケナージ→ワルツ、マズルカ、ノクターン
ツィメルマン→バラード
俺はこんな感じやね
協奏曲はあえて言わん(ノ∀`)

40: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:18:04.70 ID:kT3nYkun0

まあこんなもの人それぞれだとは思うがエチュードはポリーニ、ロルティ、ペライアを外す意味がまるでわからない

42: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:49:52.15 ID:UbOv4ZH70

コンチェルト第2番、コルトーが名演だった

43: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:51:00.83 ID:qVHAHAyc0

フランソワを推奨します

45: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:52:47.81 ID:EZEWaN0H0

ピリスはなんかメンタル的に健康でない音の気がして聴く気にならない。
聞いてると不安になってくる。

48: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 09:58:37.36 ID:MZ3a7ehH0

サンソン・フランソワの屈折したショパン演奏が好き。

52: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 10:01:56.78 ID:ngaBGmXr0

ゲテモノだけどクラシックギターに編曲した
アルバムが好きだね 誰だったか

55: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 10:06:15.35 ID:TZw3SRZe0

おれはフランソワが好き

57: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 10:09:55.34 ID:Z8mjgZs00

なんで今ショパン?
一番はキーシンが好きかな

60: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 10:12:34.90 ID:Z8mjgZs00

アシュケナージはベトベンのイメージ

61: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 10:28:14.00 ID:VxuRnNE20

舟歌がないのか

64: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 10:55:27.81 ID:dixL/7yu0

アルゲリッチのショパンはほんといい

65: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 11:05:55.25 ID:polOP8tR0

ラファウ・ブレハッチは人気ないのか
ポロネーズはちょっとクセが強くて好きなんだけど

68: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 11:37:09.16 ID:y+r+2ieW0

なんでデュトワなんだよ
素直にアバド挙げとけや

69: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 11:38:09.90 ID:MF9IPupS0

譜面原理主義みたいのより民族的なパッションのある演奏が聴きたいかも。そのうちみんなAIになっちゃうぞ

73: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 12:02:00.19 ID:1QGBe+Y40

ある一定のレベルまで行くとあとは好み

74: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 12:14:52.47 ID:sI0XqBUv0

英雄ポロネーズはダントツでショパンコンクールのブレハッチ

75: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 12:45:17.89 ID:FmiUtqLO0

アラウのノクターンファイナルは至高だね

77: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 13:06:13.61 ID:4lZtxlzu0

なにんもわかってねぇな
ナクソスの1000円CDのショパン
イディル・ビレットが弾くショパンが至高なんだよ
全て最高
意識が持っていかれる最高の演奏だわ

78: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 13:18:17.81 ID:FmiUtqLO0

聞き比べるならヴァレンティーナ・リシッツァの力強いショパンも、じょしのラカンパネラは至高

79: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 13:49:05.70 ID:4lZtxlzu0

俺が解釈したショパン

とかいらんねん
普通に上手く弾かんかい
っていつも思う

あとショパンはやはり女のピアニストの方が良い

108: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 20:46:38.82 ID:40K/Y6900

>>79
やっぱ大部分がジョルジュ・サンドを考えて書いた曲なんかね?

82: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 14:02:49.27 ID:vOPWUTvg0

ポリーニが入ってない
やり直し

83: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 14:08:36.07 ID:Dzf/yBu90

ホロヴィッツが好きなのは日本人だけらしいね

105: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 20:03:49.43 ID:d/kWtkcf0

>>83
日本人だけど嫌い

85: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 14:20:51.18 ID:uwFbJmgi0

ユンディリのバラード好きなんだけどなあ

88: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 14:54:47.14 ID:uiH6A5m80

アルゲリッチは過大評価

97: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 16:35:49.66 ID:GY80BI1U0

>>88
楽譜見ながら聴いてると嘘ばっかり弾いてるんだわ
ホロヴィッツもそうだけど
お前らはジャズ・ピアニストかよと

でも好き

93: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 15:33:32.27 ID:Mj1suFQq0

エチュードOp. 25-1 エオリアンハープが好き
オススメの人教えて欲しい

106: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 20:04:17.02 ID:d/kWtkcf0

>>93
ロルティ

94: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 15:45:18.92 ID:POHrS3kt0

アシュケナージのショパンはピアノの音がエレピみたいなキラキラした変わった音してる
スタンウェイにしてもこんな音出るかねと思ったもの

99: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 17:48:44.91 ID:tN+dalO20

>>1
ポリーニの演奏が一番好きなんだが…

100: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 18:21:43.84 ID:hoIj+rKy0

ブレハッチはないの?

110: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 02:46:18.02 ID:ePvENMVt0

アシュケナージのピアノは、中高音はコロコロキラッキラの真珠玉みたい。一方低音は無粋にドコドコいってる

まるで水面と川底を同時に表現してる、舟歌がサイコー
リズムの正確さが鬼で、舟に気持ちよく揺られてる感じ

111: 名無しさん@恐縮です 2022/12/12(月) 17:41:53.66 ID:N9nILW3l0

ミケランジェリのマズルカ集が大好きだけどミケランジェリの名盤として挙げられる事はあってもショパンの名盤として挙げられる事はないよね
ショパン好きからすればイマイチなのか

114: 名無しさん@恐縮です 2022/12/13(火) 10:08:18.91 ID:42eJ+ttp0

>>111
ミケランジェリはショパンとはちょっと違うな
やっぱり相性はある
ラヴェルやドビュッシーは最高や

115: 名無しさん@恐縮です 2022/12/13(火) 10:09:32.00 ID:42eJ+ttp0

フランソワがないランキングに何の意味があんねん

119: 名無しさん@恐縮です 2022/12/13(火) 12:18:08.05 ID:iM8x/fc90

ルビンシュタインの全集持ってるけどエチュードがないのでそれはポリーニで補完

122: 名無しさん@恐縮です 2022/12/13(火) 12:39:19.65 ID:U8H1Srgj0

初見でどんな曲でも弾けた超絶技巧の持ち主リストがショパンの黒鍵だけ唯一弾けずにプライドを傷つけられ完璧に弾きこなすようになってショパンの元にドヤ顔で現れた話ほんま好き

95: 名無しさん@恐縮です 2022/12/11(日) 16:15:23.99 ID:e3Zo31qR0

みんな詳しすぎてすごいな
わしゃピアニストなんてジョージウィンストンとふじこヘミングくらいしか知らない笑

1001: 以下、クラオタちゃんねるがオススメ記事をお送りします
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670709036/
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次