1: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:56:24 ID:JGC
2: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:57:05 ID:ITb
3: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:57:15 ID:Bwa
5: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:57:44 ID:JGC
8: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:58:22 ID:Sg7
11: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:59:19 ID:i0p
4: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:57:16 ID:y7z
6: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:57:44 ID:sVP
7: ■忍【LV26,まほうおばば,GT】 20/05/24(日)21:58:12 ID:6lX
9: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:58:59 ID:JGC
>>7
素人だけど断言して良い
あいつは居ても居なくてもどっちでも良い
12: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:59:42 ID:zJl
14: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:00:29 ID:JGC
>>12
でも、指揮者が居ないとまずい理由説明出来ないよね?笑
出来る?笑
17: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:02:40 ID:zJl
10: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:59:01 ID:C2l
指揮者で全く違ってる演奏とかの聴き比べ動画的なのないかな
13: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)21:59:43 ID:y1m
やきうも練習はガチやが、本番は監督はいてもいなくてもエエやろ
そんなもんやで
16: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:02:16 ID:V3x
19: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:02:54 ID:YPh
開始・移行・終了の時だけは指揮者が必要だって偉い人が言ってたで
20: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:03:34 ID:JGC
>>19
やっと説得力ありそうな奴出てきた
それは何故!?
30: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:08:43 ID:Sg7
>>20
演奏中は主席の第一バイオリンのボウイングをみて演奏してる時間が多いけど
曲の開始なんかで弦がなかったらまず不可能
かといって管が最初に入る曲だと他のものたちが
「今かい!」ってケツがうく
21: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:04:04 ID:jW0
でも指揮者がその場のノリで合図出してくれるの助かるわ
24: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:05:00 ID:Sg7
組曲「惑星」の木星なんかはだいたい7分半ぐらいの長さだけど
しきしゃによって最大2分ぐらい演奏時間が変わる
25: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:05:25 ID:4It
指揮者がいないと
金管 :木管死ね
木管 :弦死ね
弦楽器:打楽器死ね
打楽器:金管死ね
指揮者がいると
金管 :指揮者死ね
木管 :指揮者死ね
弦楽器:指揮者死ね
打楽器:指揮者死ね
26: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:05:31 ID:btp
組織の中で働いた事あるなら指揮者が何をしてるかわかるやろ
28: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:07:20 ID:JGC
>>26
その辺の中小企業の部長レベルなの?指揮者は
31: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:09:41 ID:Yx1
何時間もあるコンサートじゃいないと滅茶苦茶になるね てか何でそんな目くじら立ててんだ
指揮者に親でも殺されたのか
34: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:10:51 ID:Sg7
32: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:10:26 ID:Sg7
3~10人程度で演奏するアンサンブル形態だと
だいたい扇状で並ぶので
リーダーもしくは最初に音を出す人がジェスチャーする
桶だと規模がでかすぎてそれが難しい
36: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:11:41 ID:3Y3
客の前で演奏するときにはぶっちゃけいらん
実際めちゃくちゃな動きしとるやつもおるしな
練習のときに各パートの音量バランスとか表現を指定するために必要
39: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:12:25 ID:Sg7
40: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:12:42 ID:jW0
真面目な話すると全体の調整役やで
奏者は自分の演奏に手一杯になって全体でのズレが起こることがよくあるから指揮者が「ちょっと走りぎみだよ~」とか「もう少し音出して~」とか合図する
もちろん拍子取ったりパフォーマンスで客を楽しませるのも兼ねてるけど
43: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:13:46 ID:Sg7
>>40
全体の調整役はコンマスのイメージで
曲想が指揮者やないかね
45: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:15:01 ID:jW0
46: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:15:34 ID:Sg7
49: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:17:24 ID:jW0
50: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:19:25 ID:Sg7
>>49
演奏中は基本コンマスのボーイングみてるんやで
というのも指揮者がぶったおれても演奏止めないってのがあったり
指揮者が大間違いかましたりとかで混乱せんために
そこをみてるんや
52: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:22:49 ID:jW0
53: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:23:08 ID:Sg7
54: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:25:11 ID:jW0
55: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:25:55 ID:Sg7
58: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:29:10 ID:jW0
>>55
ボウイングの話はまあええんや
でもワイが言いたいのは演奏前の準備段階でどうこうするとかやなく演奏中に周りとズレた場合それを修正するのが指揮者っちゅう話や
47: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:15:35 ID:y1m
本番始まるまでが指揮者の仕事や
本番の指揮者は「っしゎあっ! よっしそこめちゃめちゃ上手くなっとるやんけっ!
お?お?お? お前なんか遠慮しとるんか? もっとやもっとや! ええぞええぞおおおお!(射精)」って一番エエ席で応援(応援とは言ってない)しとるだけやで
48: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:16:08 ID:WDI
51: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:20:37 ID:Sg7
じゃあ指揮者があかんことになって指揮者の
タクトインがないときはどうするんや!ってなったら
コンマスが指揮者のかわりに合図出すんだな
62: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:32:40 ID:C54
カプースチン ビッグバンドのためのトッカータ
少人数の編成のジャズとかは本当に必要なのか気になる
66: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:37:02 ID:Sg7
>>62
ジャズは指揮者がリーダーだったりするからね
64: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:36:16 ID:Sg7
ワイおったとこの指揮さんは準備8割本番2割いいてたけどな
65: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:36:24 ID:k3S
68: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:38:38 ID:Sg7
>>65
67: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:37:21 ID:3YE
ご存知の通り音って光と比べると随分遅いからな
端から端だとかなりズレが出る
だからテンポを視覚で示す指揮者がいるんやで
まあ全部嘘なんやけどな
61: 名無しさん@おーぷん 20/05/24(日)22:30:33 ID:Bdi
1001: 以下、クラオタちゃんねるがオススメ記事をお送りします
引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1590324984/
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